ジェットセットサクラ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 怠惰な日々 > ご飯のお話

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.25 Tue ご飯のお話

ごはん


昨日、久しぶりに私がご飯炊いたんですが

私にとって

ご飯を炊く

という行為はトラウマだったりするのです。


小学生の頃のお話。


冷害があって関東地方が
米不足に陥った年があったじゃないですか。

輸入米だ、タイ米だ、とか騒いだ年。

うちは母方の実家からお米を送ってもらっていたので
縁のない話だったのですが

友達に毎日タイ米を食べてる子がおりまして
日本米が食べたいなぁ、とか言うので
友達数名集めて我が家でランチすることにしたんです。

日曜日

両親と弟を追い出して
うきうき気分で友達の到着を待っておりますと

友達から「食材買って行くから先にご飯炊いといてー」なんて電話がきまして
「うん、わかったー」とか言ったんですけどね

わかってなかった。

なにがって、ご飯の炊き方が。

いあ、炊飯器にお米と水を入れて炊くだけ
ってのは分かるんだけど、分量がわからない。

あれ、前にもこんなの書いた気がする。

お母さんに聞くにも当時は携帯なんて普及していない。
友達に聞くのは私のプライドが許さない。

女同士とは友であり
またライバルでもある(サクラ名言)

そんなわけで勘で炊いてみることにしたのだ。

とりあえず何が不明かというと

お米1合炊くと
どれくらいのご飯の量になるの?って事。

そこで私
お米1合をお茶碗に入れてみたんです。

その瞬間ピーンときたね。

1合=1膳だ

って事に。

難しく考える必要なんてなかった。

その日は私を含め5人で食べるので5合は確定。

みんな育ち盛りの伸び盛り
おかわりも考えれば10合安定。

3杯食べる人がいるかもだから12合で決定。

簡単簡単~

かくして8合炊きの炊飯器に
どっさどっさと詰め込まれるお米12合。

当時の私はうちの炊飯器君に限界があるなんて知らなかった。
うちの炊飯器君はやればできる子、そう思ってた。

それがあんな結末になるなんて‥!!

炊飯器にスイッチを入れてしばらく待つと友達到着。

乙女トークをしつつ
みんなでわいわいお料理

たーのすぃー

そろそろご飯炊けたかな?
うちのお米コシヒカリだぜー
うっそ、まじでー

なんて話をしていると






突然













ぼん!




という爆発音とともに
宙に舞う炊飯器の蓋。

びっくりするみんな。
みんな以上にびっくりする私。

う、うちの炊飯器の蓋がー

どうやらお米の膨張の圧力に
炊飯器の蓋が耐えられなかった模様。

で、炊き上がったご飯は、と申しますと
お米はね、立ってた

これでもかってくらいビンビンに。

むしろ尖ってた。

圧力でコシヒカリがタイ米以上に細長くなってたー

ご飯炊きなおそうかと思ったけど
炊飯器のライフはもうゼロよ!

仕方ないので微妙なテンションのままランチタイム。

タイ米に飽きていたあの子が

やっぱり日本のお米はおいしいね!

って言ってくれたんですけど

あの時のあの子の不安定な笑顔がトラウマです‥



諸事情により過去記事再掲



Comments

name
comment
神主モドキ : URL

#- 2011.01.25 Tue 13:24

(´Д`)人に聞く…大切…

神彩 : URL

#- 2011.01.25 Tue 14:02

ブレンド米とかありましたね。
何か同世代な気がするぅ。

演舞っぽい人 : URL

#- 2011.01.25 Tue 17:49

ありましたね~タイ米w
ウチは大量にあまってカレーだのピラフだのしましたけど・・・・
最終的にはポン菓子になりましたw

昔、カップ焼きぞばのお湯を捨てずにソース味のラーメンを作った(-_-;)

さくら : URL

#u2lyCPR2 Edit  2011.01.25 Tue 19:13

>>師匠
人生勉強であります!

>>神彩さん
ブレンド米あったあったw
一度くらいは食べてみれば良かったなぁ‥

>>演舞ちっくな人さん
タイ米のポン菓子!!

やっぱり細長いのかしら('-'*)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
